晴れ

大連に帰ってきた、とたんにホームシック。
ホームシックなんぞ多分、大学に入学したばかりの時以来だ。最初は緊張していたモリ君も帰る頃には日本に魅了され、私の実家にもすっかりなじんでいたため「僕もホームシック」なんて言い出すほどであった。(君のホームや無いやろ)
結局、今回持ち帰る予定だったオーブンは予想外に荷物が増えたことによりあきらめることとなった。何が多いって、まあ、モリ君側のお土産関係で、これは削れないのでしょうがない。それプラス食品関係で二人分ほぼ40kg。
今回の帰国心残りはイタリアンを食べ忘れたこと。モリ君の心残りはたこ焼きを食べ忘れたこと。
日本滞在は駆け足で疲れ果てたが、ものすごーく充実していた。詳しい内容はまた時間がある時にでも、ぼちぼち記していく予定。
11月の頭に撮った結婚写真を選びに行った。200枚近い中から34枚を選ばなければならない。こりゃ相当カットしなあかんな、と腹をくくって豪快に「いらん、これもいらん、これも、これも」と切りまくっていたらお店の人から「そ、そんなに焦らないで、とりあえず絶対いらん、と言うのだけカットしてね」と言われた。店の方としては、予算内の写真だけ選ばせるわけにはいかないのだ、なんとか追加料金を払わせるため、あれもこれもほしい、と思わせなければならない。私としては、34枚分データもらえるだけで十分だし、しかも、こういうのは直感でばしばしやっていかないと、考えすぎるとらちがあかないし、段々何が良いか悪いかわからなくなっていくものなのだ。とは言え、結局追加5枚(1枚30元×5=150元)と、Flash加工のプロモーションデータ(200元)を買うこととなった。(私はいらんと言い張ったのに、モリ君め!!!)
とりあえず、やはりプロが撮っただけあり、許容範囲の写真がかなりあって驚いた。加工はあまりしてもらわないことにしたが、目じりの皺が強烈なところだけやってもらうことにする。(私があまり笑いたくなかった理由のひとつなのだ)最終アルバムの出来上がりは12月以降の予定で、データもその時にもらえるとのこと。少し位はデータをアップできると思うので、乞うご期待下さい。