晴れ

帰国だ帰国だ帰国だ。
7月のは仕事なので数にいれないとして、ほとんど1年3ヶ月ぶりの帰国になる。たった9日間で会いたい人皆に会い、行きたいところ全てに行き、食べたいもの全てを食べ、買いたいもの全てを買うことは無理だろうけど、とりあえずなんやかやと予定は満載でなのだ。
そうして私ひとり浮き立っている中、初海外、初飛行機のモリ君が一番心配していることは、15日から始まる暖気(ヌアンチと呼ばれる、公共の暖房)に何か異常が発生したらどうしよう、と言うことであった。確かに私自身、夜中に突然水道管破裂と言う散々な目にあったこともあるのだ。何か起こった時家に居なくて、下の階に何らかの影響があり賠償がなんたら、とかなったらえらいことである。と言うわけで結局鍵を近所に住む友人に預けて、暖気が開始して数日間は様子を見に来てもらうことにした。
して、モリ君、日本に行って一番食べたいものは何かね?
「ラーメン!うどん!そば!」(麺食い)
日本で何が買いたい?
「肩こりがとれる磁器ネックレス!」(・・・)
日本でやりたいことは?
「温泉に入って疲れがとりたい」(・・・)
次回の日記のテーマは「モリ君、日本を行く」だな。