晴れ

来週の出張予定が再来週に延期に。おかげで当初の予定どおり来週ハルピンへいけることになった。
9月10日でモリ君のお父さんが亡くなって100日になる。完全に喪があける、のは1年経ってからだが、とりあえず100日越えたら籍を入れて良いとのことなのだ。モリ君がお墓参りを済ませ、ジャムスから戻る途中にちょうどハルピンを通るので、それに合わせて私も11日にハルピンに行き、ちゃっちゃと手続きを済ませる予定。(心から「ちゃっちゃ」と何事もなく終わるのを願う)
と言うことで、9月11日に結婚の手続きをすることになったわけだ。私としては「8.9.10」を逃すことになりやや悔しいのだが(コバヤシさん化しているようだ) モリ君曰く「911、絶対忘れへんしいいやん」とのこと。そりゃ忘れはしないだろうけど、喜んでいいことなのか?ちなみに、ここ中国で、今年北京オリンピック開幕日でもある「08年8月8日」に結婚届けを出したカップルはものすごく多かったそうである。
日本でもそこそこあると思うのだが、中国では「縁起の良い数字」信仰が相当に強い。結婚届けを出す日、結婚の日取り、式を開始する時間などもこだわるし、携帯電話番号の値段も入っている数字によってピンきりである。風水も占いもほとんど全く信じない私の携帯番号は末尾が「94」で、九四が中国語の発音でjiusiとなり同音の就死(すぐ死ぬ)につながる為、最も安かった。ちなみに、細木和子を信仰している工場長が以前私の生年月日を見てくれたところ、私は来年から大殺界に入るとのことで「結婚、転職、出産、家を買う等、人生の転機となるような大きな事はこの時期にしてはだめだ!」と言われた。それを信じて、急いで今年中に結婚!なんてわけはなく、実はモリ君は今年すでに大殺界に入っているのだった。来年から二人揃って大殺界。クワバラクワバラ。