晴れ

前日ちょうど大雪が降った

2008年、明けましておめでとうございます。どんどん怠け者になって、更新も怠りがちになっておりますが、今年もなんとか大連生活を綴って行きたいと思います。どうぞよろしく。
先だって日記に書いた通り、今年は極寒の地佳木斯で新年を迎えた。紅白はもちろん、年越しそばも雑煮もお節も無く、餃子の元旦であった。
私にとって大連の冬はとても寒いのだが、佳木斯に行って大連は皆が言う様にまだ温かい方なのだと知った。大連は風が吹くと体感温度がぐっと下がるが、普段は零下5度程度、街を歩いていて足が凍える様なことは無い。佳木斯は最初は大連とそう変わらない様な気がするが、歩いているうち足の感覚がどんどん無くなり、外気に触れている部分(つまり鼻)が凍えて耐えられなくなる。
市場に並んでいる魚やなんかももちろん冷凍庫に入れる必要は無く、かちんこちんになって居ると言えば想像がつくであろう。
とりあえず、友人も5年ぶりに戻ったと言うことで、親戚やら知り合いやらを駆け足で回り、私もそれにノコノコ着いて行って、ごちそうにありつき、やたらビールを飲まされいい気分になっていたので、まあこれもお正月らしいと言えばお正月らしかったのかもしれない。佳木斯のビールはやはりハルピンビール。(大連で飲むのは青島ビール)
2008年の目標でも。
1.仕事をがんばる(なんだかんだ文句を言っていたが、結局今の仕事が好きになってしまった)
2.中国語口語のレベルをあげる(最近なぜか以前より下がってきた気がする、あかん)
3.英語の勉強をもう一度やり直す(希望、ムリかも)
4.自転車を買う、そしてプールに通う、つまりは身体を鍛える(目指せ無病気年)
5.精神力アップ(せめてレベル5くらいにはしないと)