晴れ

朝晩はずいぶん涼しくなったのだが、昼間はまだ残暑が厳しい。
昨日は微熱があり、体も怠かったので大事をとって、午後中ずっと横になって本を読んでいた。おかげで今日は鼻づまりを除けばすっきり壮快、天気も良く家にじっとしているのも逆にしんどいので今日が最終日という新マートのバーゲンに行ってみることにした。まあ予想はしていたのだがすごい人ごみ。中国の百貨店で何が気に入らないかと言うと、エスカレーターの上り下りが続いていないと言うことだ。つまり、1階から2階に上った後3階に行く為にはぐるりと売り場を廻って反対側に行ってやっと上ることが出来ると言うもの、購買意欲を誘うためということはわかるがこういった時には単純に人渋滞を引き起こす原因となる。
特に欲しいものはなく、そろそろ寒くなってきたしカーディガンでも買うかな、と言う気分で見て回っていたのだが、最終的に買ったものはロングダウンだったりする。去年も一度ロングダウンを買おうと試みて新マートに買い物に来たのだが、その時はもうとっくに冬に入っていたので全く安売りはなく、気に入ったものは高くて手が出なかった。そして今日、まさにそのダウンが7割引きになっているのを発見してしまったのだ!どちらにしろ、今年こそ買おうとは思っていたので、これは渡りに船とばかり速攻購入を決めた。
早く冬が来て欲しい、しかもものすごく寒くなって欲しい。