曇り

昨日学校が終わった。今学期は途中旅行の為1週間自主休講したので、出席日数が足りず奨学金は貰えず。職無し貧乏の私にとっては1000元を逃したことはやはり少々残念でもあった。
常老師、柳永任、堀井、私の4人でネイルアートに行く。大連にはネイルアートのお店がとても多く、競争が激しいためものすごく安い。手入れが5元、(80円)フツウのアートで10元、つけ爪をして30元。ちなみに3、400元払って学校で2、3ヶ月勉強すれば技術を取得出来ると言う。「私、学校に通おうかなあ。日本で1回2000円、1人に30分とすれば1日に・・・」等と、堀井は帰国後の職に出来ないかと半分本気で計算していた。あんな根を詰めなければならない仕事、私には絶対に無理だ。
で、私の就職活動の経過についてだ。先週末本命の会社の面接に行ってきた。実はここは応募年齢をオーバーしているのだが、とても興味があったので受けさせてもらったのだ。会社側はやはり年齢のことを気にしている様だったので受かるかどうかは五分五分と言ったところか。結果は来週。来週の結果を待ってだめであれば別の内定を貰っている所に決め、なんにしろ帰国は来週末か再来週あたまになりそうだ。