晴れ

大連で一番美味しいと言う噂の妹子へ米線を食べに行く。学校の周りの米線屋より少々割高、味は、うん、まあ美味しかった。とは言え、実は私は何処で食べても米線はたいてい美味しいと思うので、それ程大きな違いを感じたわけではないのだ。
雲南が本場の米線だが、私はやっぱり大連の米線が一番好きだ。日本人好みの味なので、日本で米線店を開いたら多分当たるよなー、と以前から話していたのだが、リンちゃん情報によると、名古屋に米線店がオープンするとのこと。しかし何と言ってもただの麺なので、チェーン展開でもしない限り、儲かるかどうかは謎だ。
そう言えば先週一つ面接を受けてきた。スーツを着て、パンプスを履いて、敬語で自己紹介するなんて何年ぶりのことか。面接は得意だと信じていたのだが、久々にきちんとした日本語を長い時間喋ったので、しどろもどろ感を隠せなかった。テストの方も出来はいまいち。来週結果の連絡があるらしいが、あまり期待できない。疲れ果ててよれよれの帰り道、同じクラスの友達に偶然出会い「ハサク、なんでそんな格好してんの!」と驚かれた。スーツはもちろん、スカートを履いた私を見たのも初めてなので相当新鮮だったのだろう。
いい歳して、実はこのように就職活動らしい就職活動をする(つまり、一般企業を受ける)のはほとんど初めてなのだ。大変だけど、これも良い経験と思って楽しんでやる予定。(とでも思わなければやってられないの)