晴れ

大連では昨日から高考(大学入試)が始まった。我が家の近くの中学校もその会場に指定されているのだが、その前の路は付き添いの親の車で占領されえらいことになっていた。中国の高校生はこの試験の為に、それこそ3年間修行のように勉強漬けの毎日を送っているのだ、高校生に恋愛はないのだ、もちろん部活なんて無いのだ、週末も無いのだ、おしゃれも無いのだ、反抗期なんて言ってられないのだ、親にとってもこれで子供の一生が決まる!(と皆信じている)と言う大事な日なので、ほとんど仕事を休んで来ているとのこと。これは、一人っ子政策と学歴至上主義が生み出す、私が最も否定する中国の現状のひとつである。
ロンベンとシャンベンからコロッケを作って、と希望が出たので、皆をうちに招くことになった。うちは狭いので、呼べる人数に限りがある。結局、ロンベン、シャンベン、ゴンベン、リンちゃんの4人を呼び、用事があると言うゴンベンを除き3人が来ることになった。合計5人、久々の大量料理だ。私はコロッケ、カボチャといんげん胡麻サラダ、山菜ツナご飯、ヨーグルトチーズケーキを作り、シュエフォンが東北涼拌菜、紅焼排骨、麻辣豆腐を作る。いや、やっぱり私は料理が好きなんだなー、としみじみ実感した。来週は、ロンベンとシャンベンがご飯を作ってもてなしてくれると言う。何が出て来るのか、果たして期待して良いものか。(特にシャンベン)