晴れ

サクラ咲く

ものすごく良い天気。
毎年この季節は学校主催の旅順花見ツアーが行われるのだが、なぜか今年はそれが山登りハイキングに変わってしまった。山登りもまあ悪く無い、しかしサクラはこの季節しか観ることができないのだし、と思ってハイキングはパスして自分たちで花見に行くことにした。
昨年行った時はちょうど満開だったのだが、今年のこの週末はすでにソメイヨシノはほぼ散りかけ。それでもやはり花見はうれしい。2時間程ゆっくり観て廻り、サクラの下でおにぎりを食べる。ようやく春が来たと言う気がした。
市内に戻ってきて、そのまま帰るのももったいないので星海公園から星海広場まで海岸を歩く。今日は20度を超えているとは言え、さすがに海の水はまだ冷たい。にも関わらず、やはり多くの人が泳いでいた。恐るべし。
夜、家に戻り餃子を作る。今日の餡は豚肉・セロリ・葱・キャベツ。前回のピーマン餃子より劣るがなかなかおいしかった。