壬午/晴れ

ディズニー風

シャンベン、ダーチャンと7月に金石灘に出来たばかりの遊園地へ行く。正直言って私はテーマパークだとか遊園地だとかが大好きなわけではないのだが、何事も経験なのだ。夏休みや週末はものすごい人で、どのアトラクションも長蛇の列だと言う。宣伝文句としては「ディズニーランドの様な」と言う。噂では「中国一大きな遊園地」らしい。行った人の話では「かなりおもしろい」とのこと。その話を全て信じていたわけではない、がここは予想以上に中国らしい遊園地であった。
とりあえず平日と言うことで人はものすごく少なかったので列に並ぶ必要は全く無し。それどころか「10人以上にならないと動かせないからもうちょっと待って」等と言われて、人が増えるのを待つ始末。団体行動をしている高校生を除けばほとんど子供は見当たらず、なぜか老人が多い。一番メインであるはずのジェットコースターは未だに運転を開始していない。園内は30分程で一周出来るくらいの小規模なものである。ところどころにだらけた感じのキャラクター着ぐるみが居るのだが、なぜかミッキー、ミニーマウス(もどき)も居る。土産物売り場にも大量のディズニー商品がある。ああ、突っ込みどころを書き始めるときりがない。つまりはとても楽しかったと言うことだ。