丙申/曇り

いよいよ新学期が始まる。大連は急激に寒くなった。今日は授業は無く、午前中に新入生はクラス分けのテストを受け、午後から開学典礼が行われた。典礼と言っても公安の人が来て大連での留学生活に関する注意事項等を話してくれるのがメインなのだが、3月にはほとんど聴き取れなかった内容がちゃんと聴き取れるようになっていたことに安心した。
夕食後、寮のロビーで新しく来た日本人と知り合う。その中に、なんとシャンベンが期待していた「カッコイイ日本人」がいたのだ。ハッピーの男の子にどことなく雰囲気が似ている、と言うことでシャンベンの好みの傾向は明らかになった。うきうきと楽しそうなシャンベンとは逆に、私はここ数日の落ち着かない日々と明日から授業が始まることの大きな期待とによってなのか、部屋に戻った途端テンションが下がって勉強も何も手に着かず呆然としてしまったのだった。