辛未/晴れ

ジャンニと久しぶりに相互。
会うなり「焼けたねー」と言われてしまった、そうなのだ旅行で焼けたのだ。そういう彼女もやはり焼けている。話を聞くと今新しい部屋を探しているため毎日出歩いてるとのこと。新しい部屋を探す、と言っても不動産屋巡りをしているわけではない。不動産屋を介すると仲介料を取られるので、彼女は直接交渉出来る張り紙を見て回っているらしい。なんと効率の悪いやり方なのかと驚いた。
旅行の写真を見せる。私は写真に写るのが好きでは無いので大半が風景写真である。それが不満らしく「どうしてあまりハサクは写っていないのか」と言われ「写るの嫌いやねん」と答えるととても驚かれた。そりゃそうだ、中国人が皆写真好きであることはあのポーズの取り方を見ればよくわかる。へんなおっさんから、自分の大きく引き延ばした写真を自信満々見せられたことをも思い出してしまった。
フーちゃんいわく、ハサクは写真に写ると大人っぽい、とのこと。大人っぽいと言うより実際に大人なのだ。これはつまり、写真は真実を写し、私が普段若く勘違いされがちなのは言動が子供っぽいと言う事なのかと思わず自分を省みたのだった。