戊午/晴れ

単調な日々が続いている、単調な日々と言うのも悪くない。どうせ日本に居ても単調な生活を送っている私なのだ、走って泳いで仕事に行ってパンを食べてアイスクリームを食べて本を読んで音楽を聴く。今は走って勉強をしてアイスクリームを食べてちょっと本を読んでちょっと音楽を聴く。
先学期からの留学生の帰国がそろそろ始まる。私達の世話をしてくれたアサちゃんもまもなく帰ってしまうので、最後に一緒にご飯を食べに行った。明るくてかわいくて日本人留学生のアイドル(?)の彼女が帰ってしまうのはやはり寂しい。来た当初、私はずいぶん年下の彼女に相当お世話になったのだ。他の皆も然り。
先学期の留学生と今学期の留学生の性質はずいぶん違っていて、私達が次にやって来る新留学生に対して彼女程真摯に世話をしてあげることができるとはとても思えない。当然私は一番姉さんなのだけど、そういうことが苦手な性格であるのは自他ともに認めるところである。でも、こういうのは順繰りに巡ってくるものだからな。今は、一応がんばるつもり。