壬子/晴れ

フーちゃんがインターネットをしたい(彼女はこちらへパソコンを持って来ていない)と言うので、午後の間部屋を貸し、私は自習室へ行って勉強をすることにした。韓国人の子がエアコンの温度をどんどん下げて行くのには閉口したが、思ったよりも集中できることがわかった。結局フーちゃんは1時頃から5時頃まで、旅行の調べものをした後、you tube周杰倫のPVを見まくっていたらしい。
夕方ジョギングをして戻ってくると久々に断水になっていた。すぐ回復すると思っていたのに結局翌日の朝まで水は戻って来なかったのだ。今日は涼しかったのでほとんど汗をかかなかったから良かったものの、ほそぼそと汲み置きの水で歯磨きをして顔を洗って身体を拭く。病人になった気分。
水が出ないので寮から少し離れた所にある餃子屋さんへ、初めて行ってみることにした。ここは焼き餃子もやっていたので、水餃子2種類と焼き餃子1種類を注文する。メニューには1斤(500g)単位で値段が書いてあり、好きな量を頼む事が出来る。時々行く近所の餃子屋ではいつも、1人あたり半斤ほど食べるので、今日も同じ感覚で注文していたら店の人に「多すぎるよ」と言われた。半信半疑ながら少なめに注文すると、それでも食べきれないくらい多かったのだ。半斤がとても半斤とは思えない。味はマアマア。餃子好きのフーちゃんは「中国の餃子はどこで食べてもおいしい」と言い、今日も余った餃子も包んでもらって喜んでいたが、私はこちらへ来てまだ、日本で食べるのよりおいしい餃子に出会った事が無い。私も一応餃子好きなのだけど。