壬辰/晴れ

来学期に使用する予定の教科書を買う。先生の助言通り、夏休み中に予習しておく予定である。
いつもの店富源へ昼食を食べに行くと満席だったので、少し待たないといけないかと思っていたら「裏へ行け」と言われた。2階ではなく、裏?と訝っていると、裏口から出た所がオープンカフェならぬ青空食堂に案内された。悪くない。
中華料理の注文(点菜と言う)はなかなか難しい。例えば、私の大好きな料理のひとつに「魚香○○」と言うものがある。初めてこの名前見た時は、絶対に魚料理だと思ったのだが、実はこれは魚には関係のない四川料理の味付けのひとつなのだ。調理方法と材料の中国語を知っていれば大体想像出来る、と言う人も居るのだが、想像出来ない名前の料理もたくさんある。それでも毎回試行錯誤しながら知っている料理もずいぶん増えて来た。着々と「確実に美味しいので注文しても良い」料理が増えて行くのは喜ばしい事なのだ。