甲申/晴れ

夏休みの旅行の切符を買いに行く。上海の時と同じ旅行社に行くと親切なおばさんが私のことを覚えてくれていて、しかも「2ヶ月前より中国語ずいぶんうまくなったね」と褒められてしまった。当然お世辞なのだがやはり嬉しい。
今回は四川省九寨溝へ行く。日本からヒロちゃんがやってきて、成都で待ち合わせをして一緒に回る予定なのだ。飛行機の切符は想像していたより安かった、が7月に入らないと買えないと言うのでまた後日出直すことにした。
せっかく街まで出たので、勝利広場へ寄ってフラフラし、マニキュアとコップを買う。2元値下げ。相変わらず値下げ交渉は面倒で仕方ない、のだけどなんとなく一応やる。以前行ったことのあるレスポの偽物の店を探すものの見つけられないまま、疲れて帰路につく。
久しぶりにマニキュアを塗る。病人の様な足と手、夏が来たのだ、悪くない。