壬午/雨のち曇り

やればやるほど、ジャンニとの相互学習は良くなっていく。彼女は良い、本当に良い。しかも試験期間も休まず一緒に勉強しようと言ってくれる、有り難い。
ミーちゃんから「今日の午前3時からブラジル戦」と聞いていたものの、次の日の授業に響くとあほらしいし、どうせ負けるのはわかっているので見るつもりはなかった。それにどっちみち私は毎朝4時に起きているんだから、そこから見始めてもいいのだ。が、なぜか3時に目が覚めてしまったのでせっかくだし最初から見ることにした。普段は抜きっぱなしのテレビのコンセントを入れると、日本対ブラジル戦ではなく、オーストラリア対クロアチア戦が始まる所だった。ああそうか、日本戦は今日と思っていたけど、明日の間違いやったんやなと思ってテレビを消し、普段通り勉強をしてジョギングをして朝ご飯を食べに行くと、食堂は日本対ブラジル戦の話題でもちきりであった。
どういうことかと聞いてみると、消化試合になるのを防ぐため、この時間は2試合同時に行われていたらしい。つまり、日本戦は他のチャンネルであっていたという。しばらくぶりに挿したテレビのコンセントは、早速抜いてしまったのだった。