乙亥/晴れ

今週から1週間毎日相互学習が始まっている。今日はジャンニと2回目の相互学習で、最初に改めて勉強のやり方について話しをした。私の希望は1.ゆっくり話すこと、2.あまり長い文章を一気に話さないこと、3.難しい表現を使わないことの3つである。学習の進め方は1.発音チェック、2.単語の聞き取り、3.会話と言うことだったのだが、彼女はとても頭の良い子で言ったことをすぐに理解し、要望に十分応えてくれ、私はすっかり彼女が気に入ってしまった。
相互学習の相手と言うのは相性が重要である。最初は合わなくても段々合うようになる人もいれば、「良い子なんだけど、どうしても合わない」と言うのももちろんある。現在の私の相手4人は、始まったばかりのヤン君が今後どうなるかわからないものの、皆一緒に勉強するのが毎回楽しみな子ばかりなのだ。悪くない。