丁卯/雨のち晴れ

今日は門球大会

私の住んでいる建物の隣は、退職した教員の住宅で「老人之家」と呼ばれている。この老人達もやはりとても元気で、日替わりでダンスやら卓球やらゲートボールやら太極拳やらをやっている。カーテンをしないと私の部屋からはちょうど、その遊技場が丸見えで、最初は気になって仕方なかったのだが、見ていると向こうは活動に夢中で、こちらのことなど全く持って気にしていない様子である。
それもそうだ、中国人は基本的に人目を気にしない人が多い。(もしくは羞恥心の度合いの問題なのか)とりあえずトイレのドアが無いところがある、と言うのは有名な話だ。学生寮の学生は男女問わず、下着でも何でも皆が通る路に面した窓の外に干している。しかも風が強い日はそうしたものが吹き飛ばされてしまうので、そこらにパンツが落ちていたりする。プールの更衣室では皆、タオルもあてず全裸のままうろうろしたり、髪を乾かしたりしている。試着室が混んでいると、平気でそこらで服を脱いで試着を始めるおばちゃんもいる。そしてそうしたことを周りの人も気にしない、と言うのがなによりおかしいのだ。おもしろいことはおもしろいのだけど、何に慣れても、こういうことには絶対に慣れそうもない。