壬子/曇り

留学生友達のヤスハラ君に紹介してもらったシュエフォンと、初めて相互学習をした。これで現在の所相互学習は、火:シュエフォン/水:シンちゃん/金:シャオバイの3回となった。シュエフォンは私にとって初めてとなる、男の子との相互学習である。女の子とやる方が断然気楽だろうと思っていたのだが、実際にやってみると、シュエフォンはこれまでで一番気楽な相手であることがわかった。これは多分、男女の差と言うより個人の性格によるものなのだ。自己主張の強いシャオバイやシンちゃんと違って、シュエフォンは穏やかで、のんびりしている。難点と言えば、あまり私の発音指導をしてくれないことで、それを除けば、彼の話す発音はきれいでとても聴き取りやすく、しかも私が話すのをゆっくり待ってくれるのがとても良い。もちろん、他の2人もそれぞれ良いのだけど。
もう少し様子を見て、シュエフォンとの相互学習回数を増やしてもいいかなあと考え中。