丙申/晴れ

新緑なのだ

街から1時間程バスに乗り、夏家河と言うところへ行く。バスを降りると、海と山と段々畑の田舎町で、唐突に大きな大学が現れる。ここはひとつの学校と言うわけではなく、市内のいくつかの大学の分校や語学学校なんかが集まった複合施設らしい。比較的新しく、8000人もの学生が居ると言う事だが、ここには全くと言っていい程何も無い。ここと比べると私の学校がある場所も大都会のように思える。
今日なぜこんな辺鄙な所へやって来たかと言えば、この学校の裏の道を上って行った所にある安山寺へ、花見を兼ねたハイキングに行く為だ。段々畑の間に、中国映画に出てきそうな土壁の家が立ち並ぶのを見てしみじみ感動する。遠いと言っても、街から1時間程なのだ。郊外にはこの様な場所がまだまだあるようなので、少しずつ開拓していきたいと思っている。