癸未/晴れ

2ヶ月近く経って、ようやく太極拳クラスも参加メンバーが固定した。全員日本人で、若い女子2人と年配の男性と女性のたった4人。ここまで少ないと休む事さえ気が引けるし、たとえこの先嫌になったとしても、他のメンバーや先生に悪くてフェイドアウトは出来ない状況に来てしまったのだ。もちろん今はとても楽しんでやっているのだけど。
「今日は一番難しい所(型の名前は失念)だ、これを越えれば後は簡単」と先生が言う通り、皆なかなか覚えられず苦戦する。私が苦手なのは型と型をつなぐ微妙な動きの部分で、わからなくなるといつも適当にやって次の動きに移ってごまかすので、人が見たらいかにもちぐはぐな感じに違いない。これでも毎朝2回ずつ復習して、どうにかついていけている状態なのだから、相変わらず物覚えが悪いナアと思うのだ。2ヶ月後にはは24式をマスターして、現地人の早朝太極拳に参加する予定、なのだがどうなることやら。