甲子/晴れ

非常に良いお天気、でもやっぱり寒い。今日は清明節で、中国ではお墓参りに行く日と言うことである。
絶対やらないだろうと思っていたミクシィに入ってしまった。と言うのも、留学生友達のミィちゃんが大連の生活情報等を知るのにものすごく役立っている、と言うので紹介してもらったのだ。ミクシィとはどういうものか、おおまかな内容は以前コウタロ君に聞いたはずなのだが、やはり自分が入ってみて初めて理解出来た気がする。しかし、プロフィールを入れた時点ですでに面倒くさいと感じている。これは多分、まめな人やよっぽど暇な人じゃないと続けられないのではないだろうか。何が面倒かと言うと、自分で良さそうなコミュニティを探してそれに入って、なんやかや(なんなんだ?)・・・やはりよくわかっていないようだ。意外な所で人がつながり、世間は狭いなあ、と思う事がミクシィのおもしろさのひとつと言うが、未だにネットでつながる関係と言うものにどこか薄ら寒いものを感じてしまう(全てではないのだけど)私のようなアナログ人間には向いていないのかもしれない。でも、まあ、とりあえずやってみるのだ。