丁未

リモネン抽出

午前中、スイミング60分。長年活用してきたプールが今年度で閉鎖となる。昨日初めて告知されたようで、更衣室はその話で持ち切りだった。私自身どうせこの冬いっぱいしか通わない予定なのでそう困ったこともないのだが、おばちゃんたちにとってはまさに晴天の霹靂、すわ、署名運動か!なんて話も出ていてなかなか興味深かった。
午後、書類の整理と調べもの。の間ずっとCDの取り込みを続けていたのでようやく100枚突破、良いペースだ。
夕方、ジョギング30分。
「忍法関ヶ原」読了。
ディケンズ二都物語」読中。

二都物語 (上巻) (新潮文庫)

二都物語 (上巻) (新潮文庫)

DVD「いま、会いにゆきます」観賞。
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

ストーリー前半のあざとい感じはあまり好きじゃないのだが、後半の意外な展開と映像がきれいなのと主演の3人の好演、それから高校時代役の大塚ちひろが私の好きなタイプで非常に良かった。映画館で観ていたらひどいことになったであろう、と言う程度に泣ける。まあ、そういう映画なので。
松永製菓(北九州らしい)の栗アイス。大当たり。

・をんなが付属品をだんだん棄てると どうしてこんなにきれいになるのか。/高村光太郎智恵子抄
つぶらなる汝が目吻はなん露の秋/飯田蛇笏「山廬集」
・夢の中といへども髪をふりみだし人を追ひいきながく忘れず/大西民子「不文の掟」

喉が痛い。気のせいであってほしい。