丙午

紅葉を科学する

久々にたま木亭。寒いかなと思っていたが、行きはインナーフリースのウインドブレーカーを着て丁度良いくらい、帰りはコットンシャツ1枚で十分だった。秋は自転車の季節なのだ。後1ヶ月もしたら寒くて乗れない。
午後2時間ばかりぶらぶらと散歩。
DVD「80日間世界一周」観賞。

80日間世界一周 スペシャル・エディション [DVD]

80日間世界一周 スペシャル・エディション [DVD]

原作も大好きな作品(フィリアスフォッグは私の理想の人なのだ)で、映画もまた期待通り素晴らしかった。3時間の長さがちいとも気にならない。
マイティマウスが届く。なにやらこまこま機能がついているのをなんとなく鬱陶しく感じる。やっぱりワイヤレスの方にすれば良かった。
バッテリー調整終了。
サンデーカップ
「忍法関ヶ原」読中。

・さやけくて妻とも知らずすれちがふ/西垣脩「西垣脩句集」
・吹きしをる四方の草木のうら葉見えて風にしらめる秋のあけぼの/永福門院内侍「玉葉集」
・しら刃もてわれにせまりしけはしさの消えゆく人をあはれと思ふ/与謝野晶子「佐保姫」