癸卯 

4ヶ月ぶりくらいでたま木亭へ行く、つまり、ロードに乗ったのも久しぶりの事。
お客さん3回転分くらい悩み抜いて、ウッフとさつま芋とカスタードのパンとチョリソーとザワークラフトとブルーチーズのパンを選ぶ。たま木亭の為に黄檗に住みたい。
帰り道Tルームの前でタケダ君に会う。
「中国の歴史09海と帝国/明清時代」読了。
村上春樹東京奇譚集」読了。

東京奇譚集

東京奇譚集

1つ目の話「偶然の旅人」を読んでいるうちから久々に村上春樹が自分にぴたっと入り込む感じが戻って来た気がして嬉しくなってしまった。書き下ろしの「品川猿」だけがちょっとずれている感じがしたがまあ悪くはない。昔は短編があまり好きじゃなかったのだけど、短いだけに余計なものが無く凝縮された文章が強く響く時がある。大西巨人「連絡船」の如く。嗜好は変わって行くのだな。
「悪霊」読中。
bmrをぱらぱらと。シアラが来るのは知らなかった、行きたい。ラサーンパターソンはまだ迷い中。ショーンポールとリルキムが楽しみだ。最近の当たりはトレイソングズとカニエウエストとスリムサグ。
MOWストロベリー。

・ゆるやかに着て人と逢ふ蛍の夜/桂信子「月光沙」
・満巷の蝉声 槐影の午 山童戸に沿うて 香魚を売る/菅茶山「黄葉夕陽村舎詩」
・全長のさだまりて蛇すすむなり/山口誓子「和服」
・音楽漂う岸侵しゆく蛇の上/赤尾兜子「蛇」