乙酉

午前中、病院へ行く。明日からもう1度同じ方法で薬治療をして、4週間後に採血ダブルテストを行う。
午前中、スイミング60分。ものすごく調子が良い。
薬を飲み始めたら行けないし、体調も良いので献血へ行く。1年以上ぶりだ。
京都シネマにてケン・ローチ「やさしくキスをして」を観る。期待を裏切らず、ああ観に来て良かったとしみじみして立ち上がった途端立ちくらみする。献血のせいか。京都シネマの会員になった、3回観れば元が取れるはず。
2代目の革ひもが行方不明となり、無くなってみると左腕が気になってしょうがない、仕様がない3代目を買うかそれとも時計でも買うか、と思いながらとりあえず例のブックカバーをもう一度確認に行き、やはり猫柄は売り切れたままで取り寄せと言われたので、一瞬迷った後家鴨柄に決めてレジに持って行く途中で見かけた皮のブレスを気に入ってしまって、ちょっと高いかもと思いつつ時計を買うつもりだったことを思えばたいしたことないよ、と大きな気持ちになって購入する。しかし私がすると安物に見えるのはなんでかな。
結局本棚も注文してしまった。連休中に模様替えの予定。
「最後の将軍 徳川慶喜」読了。
山本周五郎柳橋物語・むかしも今も」読中。

柳橋物語・むかしも今も (新潮文庫)

柳橋物語・むかしも今も (新潮文庫)

昼、WAVEカスタードプリン。晩、濃厚バニラ。

・唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ/在原業平
・淡海(あふみ)の海夕波千鳥汝が鳴けば情もしのに古思ほゆ/柿本人麻呂万葉集・巻三」
・渚白い足出し/尾崎放哉「大空」
・人気なき公園の椅子にもたれて われの思うふことはけふもまた烈しきなり。/萩原朔太郎「純情小曲集」