辛未

万歩計が復活したので(という理由も変なものだが)久しぶりに、歩いてレフレールムトウへ行く。コーヒー豆を買うため出町に回って帰ったので合計20500歩。曇ってはいたものの、3時間以上外に居たためかものすごく疲れてうつろな午後を過ごす。夕方のジョギングは断念。
昼寝をしている間に夢を見た。バイトの夢だったのだが、目が覚めてからしばらく自分が現在も本当にバイトに行っているのだと勘違いしていて、バイト先の店がどこなのかや次のシフトがいつなのかを思い出せず(あたりまえだ)ぼーっと考えながらも、一番重要な問題が賄いのメニューはなんだろう、と言うことなのが私らしいというかなんというか。バイトしたいなあ、と言うか賄いが食べたい。
目の端に、エイチツーエーロケットが飛んでいる。
昼、スーパーカップ抹茶。
トルストイ戦争と平和」読中。

戦争と平和(一) (新潮文庫)

戦争と平和(一) (新潮文庫)

「今頃になってようやくシリーズ」と名付けたい。

・酒杯(さかづき)に梅の花浮け思ふどち飲みての後は散りぬともよし/大伴坂上郎女万葉集・巻八」
・あはれなりわが身のはてやあさ緑つひには野べの霞と思へば/小野小町新古今集・巻八」
・春の苑紅にほぬ桃の花下照る道に出で立つ乙女/大伴家持万葉集・巻十九」