己亥

超伝導!!!

午前中本棚の整理。なんとかごまかすのもそろそろ限界がきているのだが、新しい本棚なんて置く所はないのだから一体これからどうしたらよいものか、困ったものだ。
午後から市立科学館へ行く。平日なので人は少ない。サイエンスショーテーマは液体窒素、内容は花、風船、液体酸素、マイスナー効果等の定番実験。
その後となりに移って、ゴッホ展へ行く。平日だけどものすごく多くて、30分程並ぶ。私のように「特に好きというわけではないのだけど、一応ゴッホやし」的な観覧者が8割とみた。
晩、城ホールにてNELLYのライブ。(これが本日の大阪行きメインなのだ)オープニングアクトAKON
終了後、京橋でご飯。
三条に戻って来て、オガワ夫妻とお茶でもしようかと言いつつ、なぜかラウンド1でボーリングの練習を5ゲームもすることになった。疲れたけど、ストライク連続4回出せたし(もちろんうまれて初めて、スコアは144)なんとなくまっすぐ投げるコツをつかめたのでうれしい。打倒テラリ。
赤と黒」を読んでいる。
『年たけて又こゆべしと思ひきやいのちなりけりさ夜の中山/西行
『あはれいかに草葉の露のこぼるらむ秋風立ちぬ宮城野の原』
『ゆく水のすべて過ぎぬと思ひつつあはれふたたび相見つるかも/小泉千樫』