丙申

午前中スイミング60分。スピードアップを目指してフォームを少し変えてみたら、なんとなく速くなった気がする。でも、ものすごく疲れたところをみると最適なフォームだったとは言えないようだ。
午後MRIを撮りに行く。頭を固定されて狭い筒に入れられ、耳元でガーガーすごい音が鳴り続けているのを30分間ほどじっと我慢する。「頭が動くから、唾を飲みこむのも咳をするのも我慢してください」と言われて、普段から頻繁に(ほとんど無意識に)咳払いをしている私にはものすごく辛かった。もうやりたくない。
間違えて、携帯のメモリダイアルをクリアしてしまった。こんなこともあろうかと書き留めておいた、などマメなことのできる私ではないので、多分、困ったことになったんだろう。まあいいか。
司馬遼太郎「俄ー浪華遊侠伝ー」を読み始める。
ジャイアントコーン
『ひややかにみづをたたへて かくあればひとはしらじな ひをふきしやまのあととも/生田長江
『たちつくしものをおもへば ものみなのものがたりめき わがかたにつきかたぶきぬ』
『忽ちに風吹き出でて 燭の灯の消えも行きなば ふり仰ぎはじめて知るや 中天に月のありしを』
『あさましく年をかさねて若人のわかさを晒(わら)ふ身となりしかな』
『春の夜にわが思ふなり若き日のからくれないや悲しかりける/前川佐美雄』