庚辰

疎水のさかな

6月なのに暑すぎる。午後9時52分、部屋の温度計は28.5度。
半年ぶりにエリさんと逢う。ビストロア・ターブルでランチ。発掘活動について聞く。
リョウさんも合流して、猫街へ行く。パフェと(WILD RED WOLEと言う名前の)コーヒーで3時間程、延々、リョウさんのエステ体験の話やなんやかやを聞く。おもしろい、でも多分、私は行かないな。
朝、ジョギング30分。
今日は暑い中をよく歩いた。北白川→二条→蹴上げ。
花神」を読んでいる。
『酩酊シテ佳節ニ酬ヘ/醒メ来レバ已ニ燭光/挿頭(カザ)セシ前日ノ菊/猶枕辺ニ在リテ香シ/菅茶山』
『海はすこし遠き方にも声はしてただここもとによする浦波』
『菊は重陽のために雨を冒して開く/皇甫苒』
『秋の菊匂ふかぎりはかざしてむ花よりさきとしらぬわが身を/紀貫之