乙未/清明

熱田神宮の亀

まさしく「万物清く、陽気になる」清明にぴったりの暖かい一日。
三種の神器の一つ「草薙の剣(天叢雲の剣)」が納められている、熱田神宮へ行く。ずっと行きたかったところだけにとてもうれしい、万博より何倍も良かった。
名古屋は早めに出て、夕方前に京都に戻る。ほとんど何もしなかったのにぐったり疲れてしまった。帰り道、楽しい余韻よりも、久々に無気力・ウツ状態に移行していく予感がして憂鬱になっていたのだけど、「ながい坂」を読んでいたらずいぶん回復する。暗い気持ちのときは、暗い物語を読むに限るな。
冴えない気分になったのは、きっと愚かなことをヒロコさんに話し続けた自分についてなんだ。高邁な理想を掲げても、ちいとも追いつかない自分に、話せば話す程愚かな自分を露呈してしまっていたことにうんざりしただけなんだ。いつもの理由のはっきりしない無気力・ウツとは違った。
小豆バー、抹茶アイス。