丁酉

朝の読書本、中国の歴史05中華の崩壊と拡大/魏晋南北朝、読了。三国時代を経て、随の統一までの大分裂期。倭国と古代朝鮮が関わって来る部分なんかは興味深かったけど、五胡十六国ときたらほとんどついていけなくておもしろさはもうひとつだった。希望としては、もう少し六朝文化について突っ込んでほしかった。4冊読んで今のところ、天児氏の巨動の胎動がダントツ。時代的な興味の深浅もあるのだけど、著者が違うから文章の構成やなんかに差がでてしまう。次回配本は01神話から歴史へ/神話時代夏王朝夏王朝はかなりタイムリーなねたなので、かなり楽しみ。 
午前中スイミング65分。調子は大変良い。
昼ご飯はグーテの卵サラダフランスとアスパラベーコンエピ、スーパーカップ抹茶。
午後は作文。
夕方ジョギング1時間。
翔ぶが如く、現在8巻。10巻は長い、しかも竜馬がゆく程はおもしろくない。次は休憩で山田風太郎の予定。
全人代が閉会して、反国家分裂法はもちろん採択、反対0。極東ブログによると「台湾立法院選挙で民進党を恐れての対策だった・・・しかし、台湾が緩和したことを受け取るまでに結局時間が足りなかった。こんな馬鹿げた反国家分裂法を出せば逆に台湾を硬直化されることもわかっていたが、中国は小回りが効かなかった」ふむふむ、なんだかいかにも、と思ってしまった。月末のライス訪中はどうなることか。
今月のbmrJohn legendのインタビューを読んで get liftedを久々に聴いたら突如はまってしまった。一昨日からとまらない。長いこと音楽を聴くのを我慢していたと言うのに、また抑えがきかなくなりそうだ。