昨日のこと。街には卒業式帰りの振り袖、袴の娘たちが溢れていた。
天狗にて、トモコさんと私で2003年ベスト5選出を行う。昨年同様、ケンタロさんが書記をつとめてくださった。二人と話していると、あまりにも自分が無知であることを思い知らされてうんざりしつつも、めちゃくちゃに楽しい。自分の好きな音楽について話せる人が、ほとんどこの二人しかいないのだもの、悲しいことに。わあわあとまとまったのかまとまらなかったのかわからないけど、閉店まで粘ってしゃべり、その後スピカへ移動する。家に帰り着いたのは3時過ぎ、お風呂に入ってベッドに入ったのが4時。
そして今日のこと。結局7時半には起きてしまったので3時間半ほどしか眠らなかったことになる。もう一度寝るのもしゃくだし、洗濯をしたりなんやかややって午前中を有意義に過ごした。体調は、もちろん悪い。午後シロ氏がやってくる。帰国後初めて会うのだけど、やはり楽だな、これはなんと言うのか、弟みたいな感覚に近い。彼の考え方には同意できないことはしばしばあるし、何を話しても対立してしまう、けど、言いたいことが言えるのは悪くない。しょうもない恋の話を聞いてあげたり、夢の暖かい家庭話(いつものことだ)を聞かされてやれやれと思ったり。
ジョギング40分。