一昨日初めて、天天佑へ行った。うーむ、いまいち。
昨日のこと。久しぶりにヒロコさんがうちに来て、豆乳鍋なるものをやった。最初は湯葉を楽しみ、だしを足して野菜や肉や牡蠣を入れて食す、と言う計画だったのだが、湯葉が出来る前に、豆乳は鍋底で焦げて焼き豆腐となった。なんでやねん。
そういう訳で、湯葉は食べられなかったのだけど、お焦げ風味の豆乳鍋クリーミーで大変おいしかったのだ。食べ過ぎ、ウスイさん鍋の時とは大違いだよ。
ああだこうだと無駄話。テーマのひとつは「人はいかにして人に自分をひらくのか」言うまでもなく、私はあまり自分をひらかない人間で、それをまたたいして気にしていない(気にしているのかも、と思う時もあるが、なんとかしてどうにかしたい、と言う気もないのだね)から、そこまで自分を追いつめることではないのだけど、ヒロコさんは気にしているようだ。いろいろとね。
スイミング70min/2.5km。またも足がつってしまった。4月からの、中国語入門のクラスを申し込む。初日は4/5。
今日のこと。今日はだらだら。ひたすらだらだら。昼寝までしてしまって、だらだら。午前中に論語書き写し、中国語の書き取り。母に手紙の返事。グランディールにパンを買いに行き、本屋をうろうろして、午後からずっと文字講話を読む。沙中の回廊を読みながら眠り、目が覚めてぼんやりした頭をぶんぶん振って、ジャージに着替えて走り始める。走りはじめのコンディションは、寝起きだけあって最悪だったが、鴨川大橋を越えた辺りでましになってきたので、久々に吉田山までのぼってみた。高台から見た夕日の赤は、信号と同じくらい真っ赤で、そのことはただ私の胸を打って、どれだけの言葉でも飾り立てられない、ただ感情のみ。私は、きっと、もっと、考えないといけないのだね。