半落ち、を観た。結局、今日までプールが休館しているらしいので一つ予定が減ってしまい、ゆるりと構えていて気づく。水曜日のMOVIXはだだ混みに違いない、そしてやっぱりだだ混み。あーあ。午前中の回は売切れていたので14:05の回のチケットを買って一度家に戻る。

トモちゃんオススメ星5つだけあり、とても良い映画だった。いくつもの命題を与えられて、自転車をこぎながら、考える、消化していく。なんだか最近、人生のことを考えさせるものが飛び込んでくるのはなんでかな。宮城谷氏といい、プーさんといい。

して、私の星は4つかしらね。許せなかったのは、いや、許せないと言うよりも、おかしかったのは「前掛け」の存在なのだよ。あれだ、きっと。監督が求める理想の女性みたいなものじゃないのかな。あの時代錯誤な「昭和の良妻」を具現するかのような「前掛け」おぞましき「前掛け」絶対、おかしい。

ジョギング50分。いつものごとく帰りにパンを買いに行くと、また気弱な感じの眼鏡青年(服が、好き)だった。最近マンシエールの奥さんを見かけない。もしかしたら体調崩されているのかなあ、閉店時間も変わったりしているしなんとなく心配。

奇貨居くべし、読了。