標準サイズになった

お母ちゃんのおひざで

恒例の月1身体測定の為、健康センターへ行く。現在4ヶ月半で、体重5710g(相変わらず1日約30g増のすばらしいペース)、身長59cmとなり、とうとう発育曲線の標準帯に入った!早く産まれた子供は大体1歳位までに標準の帯に入ればいいと先生に言われていたので、こんなに早く追いつくとは思わなかった。当然標準帯の下限ではあるが、同じ月齢の子といてもそれ程おかしく無いくらいに大きくなったのではないかと思う。このセンターで毎回会うお母さんや保健士さん達にも「顔がものすごくしっかりしてきたねえ」と驚かれた。
さて昨日注文していたバンボが届いたので早速陽を座らせてみた。バンボと言うのはポリウレタン製の赤ちゃん椅子で、かなり使えると評判が高く、先日ベビザラすで座らせてみるとえらいかわいかったので購入したのである。まだ首が完全に座っているわけではないので、頭が小刻みに揺れてしまい母曰く「張り子の虎」の様だが、クーハンに寝ている時より視界が広くなったのが嬉しいのかきょろきょろして嫌そうでは無い。お風呂でも使えるし、トレイ付きなので離乳食が始まるとまた便利らしい。
子供用品は買い出すと際限ないので、極力本当にいるもの、役に立つものだけを購入したいと考えているのだが、最初は便利だと思っていても結局短い期間しか使用しなかったり、子供が嫌いなので使えなかったりしたものもある。と言うわけで、バンボが買って正解だったかどうかはまだわからないのだった。