晴れ

幸か不幸か出張先の会社の手違いで生産が出来なくなってしまい、結局昨日には大連に戻ってくることが出来た。仕事的には困るし、無駄足だったわけだが、まあ、個人的には有難い。
と言うことで、この週末も買い物三昧。まあほとんど結婚式に必要なものや実家の親戚へのお土産が中心ではあるのだが、自分のものとしてババシャツと(とうとう)パッチを購入し、さらに一応誕生日プレゼントと言うことでモリ君に新しい携帯を買ってもらった。(春先に買った携帯は先月モリ君に壊された)
先月と今月は散財月間なのだ。
中国に来て以来ものすごくお金を使わなくなった。第一の理由はここに欲しくなるようなものが少ないため物欲がわかないこと、第二の理由は給料が安いこと、第三の理由はとりあえずある程度貯金しないとなあ、と言う至極まともな意識が出てきたからであろう。私自身、自分で稼げるようになって以降、中国留学のために貯金をしたのがほとんど初めて意識してした貯金であり、借金はしないけど、お金はあれば使いたいだけ使う、と言う人間であった。してモリ君は出会った時はまだ学生だったし、家も別に金持ちではないし、吃驚するほどお金を使わない人だったのだが、最近は働き出して自分で稼げるようになったことと、私に感化されたこともあり、使いすぎだ、と嘆いている。(そして頼まれるとすぐに友達にお金を貸すので困っている)
異国の人と結婚すると言うのは、文化や習慣、金銭感覚の違いだとかでうまくいかないことが出てくるのかと考えていたのだが、まあそれは多分日本人同士でもあることであって、お互いにどこまで譲り合えるか、と言うことが肝心なのかもしれない、と思うのだ。私はモリ君と一緒に生活して2年近くになるが「もう中国で暮らしたくない!」と思うことはあっても「もうこの人と暮らしたくない!」と思ったことは一度も無い、と言うのは多分、有難いことなのだね。(ちなみに、譲り合いと書いたが、我が家では十中八九モリ君が私に譲るのであった)