曇り時々晴れ

中秋の名月なり(でも満月は明後日)。中秋節は中国では結構重要な節句なのだが、休日ではない。ただ、中国の多くの企業は半休になったり退社時間が早くなったりするらしいのだが、日本企業である私の会社は何事もなかったようにいつも通りだった、つまらん。月餅だけは数日前会社から支給されたのだが、これがあまりおいしくない上、えらく多い(2.5kgってどうなんだか)、かと言って捨てるのも忍びなくお隣のおばさんだとか、周りの人に配りまくったのであった。
夜、せっかくだから節句気分を味わおうと新彊人の店へ羊の串焼きを食べに行った。(ちなみに羊肉を食べると言うのは中秋節の伝統行事でもなんでもないので悪しからず)