曇り

今週は学習ビザを就労ビザに変更する為の手続きで何やかや忙しかった。
火曜日、フラマホテル前の保健所へ行き、健康診断を行う。ビザ取得のため日本で大金を出して、半日かかった健康診断とは大違い、あっという間に終わった。費用は500元弱(8000円位)結果は翌日の午後に出てくる。
今日はパスポート、卒業証明書、健康診断書、中国語学歴書、労働契約書、任命書を持って労働局へ行き、書類を発行してもらった後これを持って市政府へ行き、もう1通書類を発行してもらう。これでとりあえずビザ変更に必要な書類が全て揃ったことになる。この七面倒くさい手続きはフツウ会社の人がやってくれるので本人は行く必要がないのだが、うちの会社は現地採用を初めてまだ1年ちょっとなので、会社側も採用マニュアルが確定していないようなのだ。まあ、労働局だとか市政府なんてよっぽどでなければ行く機会なんてないので、これもまた良い経験か。
日本に帰ってから、前記2通の書類(中国人民共和国外国人就業許可証書/被授権単位査証通知表)、申請書(3×4の写真貼付)、パスポートを持って領事館へ行き申請し、4日程でビザを変更することが出来る。
仕事は一時帰国から戻る8月半ばから始めるつもりだったのだが、会社側と話し合って結局9月から始める事になる。と言うことで、8月は正真正銘の夏休みとなってしまった。