乙丑/曇り時々雪

とうとう最高気温が氷点下になってしまった。手袋無しではとても外を歩けない。
昨日パスポートの更新の為、初めて領事館に行ったのだが、外国に3ヶ月以上滞在する人が出さなければならない「在留届」が出ていないとのことで、戸籍謄本が必要だと言われた。在留届と言うのは居留許可書のことだろうと思っていたら、それとは別に必要なものらしく、留学生の大半は恐らく出していないようだ。(私の周りの人は皆知らなかった)しかも写真が規格に合っていないと言われる。面倒くさいけど面倒くさがってはいられない問題なので、なんとかしなければならない。
久々に下降し始めたテンションをいかにくいとめるか。反省と腹痛と吐き気と憂鬱の週末になりそうだ。