甲辰/晴れ

久しぶりにフジイさんに会う。シュエフォンと相互をしている所に、いつものように「勉強?もう終わった?」と話したくてたまらない様子でやってきた。いつもは(まだ終わってへんのやけど)と思いながら適当に話にのってあげているのだが、今日はまだ私の中国語が始まって30分位しかやっていなかった時だったので、邪魔されてたまるかと思い厳しく「終わってない」と突っぱねる。そうして彼は「じゃあ買い物行ってくるね」と言って去って行ったのだが、きっちり30分後に「もう終わった?」と帰って来た。実は今日は大学の映画館へ映画を観に行く事になっていたので、席とリの為に時間通り勉強を切り上げたのだが、結局フジイさんの「僕の悩みを聞いてほしい」を私もシュエフォンも突っぱねる事は出来ず、2人して(と言うか、フジイさんは早口の日本語で話すからほとんど私だけなのだが)15分程聞き続け、なんとか区切りを見つけて話を打ち切り、ようやくフジイさんと別れたのだった。と思いきや、後から追いかけて来て「ちょっとそこまで歩きながら話してもいい?」と話し続けるので「今から映画に行くんやけど、フジイさんも行く?」と言うと「行く」と言う。お金を持って来ていなかった彼の分もシュエフォンが払ったのだが、映画が始まる前に「やくざ映画やで」と言うと怯え出して「えっ、僕怖いのだめ、やっぱり帰ってもいいかな?」と言い出す。「えっ、せっかくやし少しは観てみなよ」と励ましたのだが、結局15分位で我慢出来なくなった様で「僕帰る」と帰って行った。怖いのが我慢出来なかったのか、話せないのが我慢出来なかったのかよくわからない。悪い人ではないのだが、台風なのだ。