丁卯/晴れ

シュエフォンがいつも勉強している文科楼へ連れて行ってもらう。今ちょうど国慶節の休みで学生が少ないから空き教室が多いはずだ、と言うことだったのだが、運が悪くどこの教室にも1人か2人居るため私達が勉強することはできない。結局、この大学の留学生会館のロビーですることになった。自分の部屋以外で相互をするのは初めてだったのでやや緊張したのだが、これはこれでなかなかおもしろい。途中この大学に留学している「フジイさん」について噂していると、ちょうど彼がやってきて台風の様に私達の邪魔(?)をして去って行く。不思議な人と知り合いになってしまった。
明日は中秋節なので、月餅とりんご(平安を意味する)を貰う。私が甘すぎるお菓子を好きでは無いのを知っているので、わざわざ甘くないのを選んでくれたらしい。ご飯を食べに行く途中で月を見る。「とても明日に満月になるとは思えへん」「明日は中秋やけど、本当の満月は明後日の16日や」「え、そうなんか」と言うことで、と言うわけでもないのだが明後日の勉強もまた文科楼でやることになった。晴れるといいのだが。