癸卯/晴れ

夏休みにやろうやとうと思いつつ、手をつけていなかったHSK听力の問題集を始める。フツウにおしゃべりをしたり、授業で先生の話を聞く分には听力はましになってきたので結構いけるのではないか、と思っていたところ、長文問題がほとんど聴き取れず呆然としてしまった。何度も聞いてもなんとか大体の内容をは理解できるのだが、細かい部分がどうしても聴き取れない。テキストには本文がついていないので、聴き取ったピンインだけ書き取って辞書で調べるのだが載っていないのだ、つまり私の聴き取ったピンインは間違っていると言うことなのだろう。丁度ジャンニがフーちゃんと相互をやっていたので、終わるのを待ち構えて聞いてもらうと、やはりいくつか聞き間違えていることがわかった。正しく発音出来ないから、正しく聞き取りも出来ないのだと言われ、やや落ち込む。
ああ、今日は911だったのかと、日記を書きながら思い出す。