丙辰/曇り後雨

アサちゃんとヒロちゃんが晩ご飯を作ってくれると言うので、久々にケーキを作って持って行くことにする。作ると言ってももちろん、オーブンも道具もない。それで、以前作ったことがある、ものすごく簡単なヨーグルトチーズケーキを思い出し、これならオーブンも要らないし、材料も揃いそうだと思って作ってみる事にしたのだ。
材料はプレーンヨーグルト、砂糖、卵黄、砂糖、生クリーム、ゼラチン、ビスケット、バター。近所の市場では手に入らないものが多いので、必要な材料をカルフールに買いに行った。ところが予想外に、生クリームとゼラチンが見当たらない。結局、マイカルとウォルマートをはしごしたのだがどこにも見つからず、店員に「杏仁豆腐を自分で作る時に必要なもの」と尋ねても「澱粉のこと?」と言われ、寒天さえ置いてないことが判明した。日本ならどこででも手に入ると言うのに!!
と言うわけで結局、生クリームと卵黄のかわりにバニラアイスを使い、固まっていないヨーグルトチーズケーキ風お菓子を適当に作ってみた。少々不本意だが、マアマア好評だったので良しとしておくか。
次に送ってもらうものリストには、ゼラチンを忘れない様に入れておく事。