庚午/晴れ強風

ケイちゃんと相互学習。ちょっと遅れて来た彼女が「見て見て!」と髪を指差すといつもと違ってアップにしている。「今、美容院に行って来た!」と興奮気味に言うので「へー、髪を切ったの・・・」と言いかけてようやく、彼女がピアスをあけていることに気づいた。中国では美容院でピアスをあける。この美容院と言うのは髪を切るのではなく、日本のエステに近いもので美顔・美体・ネイルケアなどを行う場所なのだ。しかも値段はファーストピアス込みで20元(300円)と言う安さと聞いて、私もそのうち行ってみようと思った。
今日はケイちゃんのお姉さんが今日本に居る事を知った。しかし、日本のどこに居るのか、何と言う会社なのか等はっきり覚えていないと言う。変な姉妹だなーと思っていたら、次の話題では再来週お姉さんの結婚式があると言うではないか。「えっ!日本でするの?」と聞くと「日本に行っているのとは違うお姉さんだ」と言う。しかもよく考えてみると以前聞いた話では、彼女は弟と2人兄弟のはずなのだ。「えっ、ケイちゃんって何人兄弟なの?」と聞いてみると何の事はない、日本に行っているのは親戚の「お姉さん」で結婚するのは先輩の「お姉さん」だったのだ。誰であろうと年上の親しい女性だと「お姉さん」と言う。こういう違いに気づくたびに、面白いなあと思うのだ。