壬戌

朝、37度2分。今、36度8分。
牛乳とパンを買いに行く以外は外にも出ず、家で過ごす。
DVD「オアシス」観賞。

オアシス [DVD]

オアシス [DVD]

ムン・ソリの演技力に脱帽、最後まで実際に麻痺のある人が演じているのだと思っていた。しかし、いろいろとしんどい映画ではある。と言うのはなにより、主役のジョンドゥのキャラクターが私が嫌悪を催すタイプであったからなのだけど。
吉川英治「新平家物語14」読中。
エスキモー抹茶。

・春日野はけふはな焼きそ若草のつまもこもれりわれもこもれり/よみ人しらず「古今集
・さねさし 相模の小野に 燃ゆる火の 火中に立ちて 問ひし君はも/古事記歌謡
・山林に自由存す われ此句を吟じて血のわくを覚ゆ/国木田独歩「抒情集」
・牛飼が歌よむ時に中の新しき歌大いに起る/伊藤左千夫「左千夫歌集」