乙未

朝、ジョギング30分。
今日の実験は概ねうまくいった。4年働いて来て私が得た財産は、あがらずに人前で話すことができるようになったことだな。
吉川英治「新平家物語1」読中。

新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)

新・平家物語(一) (吉川英治歴史時代文庫)

迷っていたが手を付けてしまった、全16巻。1ヶ月以上かかることは必至である。
そうだそうだ、年末に数えてみたのだ。
昨年映画館で観た映画は22本、家で観たビデオDVDは28本。数年前に比べると、多分半分位に落ちている。そして今年はさらに減ることだろう。
昨年読んだ本は120冊位、全冊数にすると200冊位。速読ではない私にしてはよく読んだ方なのだ。そして今年はほとんど読めないはず、その状況に耐えられるや否か。
スーパーカップキャラメルチョコ。

・青空の井戸よわが汲む夕あかり行く方を思へただ思へとや/山中千恵子「みずかありなむ」
・水鳥やむかふの岸へつういつい/広瀬惟然
・竹馬やいろはにほへとちりぢりに/久保田万太郎「道芝」
・はかなくて木にも草にもいはれぬは心の底の思ひなりけり/香川景樹「桂園一枝」