戊寅

午前中、スイミング60分。久しぶりなのだ。
太平記の6巻だけが入手せぬまま段々読み進んでいき、このままでは新刊を買わねばならないのではとハラハラしていたのだが今日古本屋を3軒回ってようやく見つけた。吉川英治なんてどこでも大量に、安価で売っているので新刊なんて絶対買いたくない、と強く思っていただけにうれしい。それにしても、古本屋巡りが趣味のようになってしまった今、常に新刊を買っていた時代があほらしく思える。
午後、ようやく重い腰を上げて年賀状を一気に仕上げる。宛名書きも横着して印刷にしたら、郵便番号がずれてしまった。コメント書きは結構楽しみなのでこれからぼちぼちと。
DVD「オールド・ボーイ」観賞。

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

おもしろかったけどぐったり疲れてしまった。
吉川英治私本太平記4」読中。
スーパーカップチョコクッキー。

・秋風にこえをほにあげてくる舟はあまのとわたる雁にぞありける/藤原菅根古今集
大江山かたぶく月の影さえて鳥羽田の面に落つるかりがね/前大僧正慈円新古今集
・がつくりと抜け初むる歯や秋の風/杉山杉風
・秋の暮溲瓶泉のこえをなす/石田波郷「借命」