庚午

朝、ジョギング30分。夕方、ジョギング40分。
今日こそは年賀状を済ませてしまおう、と思っていたのだが1時間以上パソコンに向かっているとうんざりしてくる。昼日中から家にこもっているのは私の性分にあわないのだ。引きこもりは到底無理とみた。
寒いのは嫌いだけど、寒い中動いて暖まるのは良い。昨日今日と歩きに歩いた。
中上健次千年の愉楽」読中。
DVD「Ray」観賞。

Ray / レイ [DVD]

Ray / レイ [DVD]

良い映画である。趣味とか好きとかではなく、黒人にとって音楽とは血なのだ、と言うのを目の当たりにした時にいつも私は強い羨望と感動を覚える。そして、だから、私はブラックミュージックを聴くんだろうな。
スーパーカップチョコクッキー。
明日はこの冬一番の冷え込みらしい。

・吊柿鳥に顎なき夕べかな/飯島晴子「蕨手」
・窓越しに月おし照りてあしひきの嵐吹く夜はきみをしぞ思ふ/よみ人しらず「万葉集
・蒼苔 路滑らかにして 僧 寺に帰る 紅葉 声乾いて 鹿 林に在り/温庭?「和漢朗詠集
・此秋は何ぞ年よる雲に鳥/松尾芭蕉